シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

割れてしまったホーロー製の洗面台の修理を自分で!ホーロー修理キットで簡単に♪

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181228155544j:plain

こんにちは。

理系かあさんです。

私はもうそれはウッカリ八兵衛もびっくりの、天性のウッカリ大魔王なんですが、まさかね~洗面台まで破壊しちゃう日が来るなんて誰が想像したでしょうか。

さかのぼること半年以上前なんですがガラス製の化粧水の容器を洗面台に落としてしまいまして。

うちの洗面台は無残な姿になってしまいました(;'∀')

これって割れるのね!?っていう衝撃。

半年ずっと放置していたのですがいい加減錆びてきたりしているのであかんなぁと思いまして修理することにしました。

割れてしまった洗面台の無残な姿

 現状がこちらです。

f:id:rikei-kasan:20181228155536j:plain

むむ!?

1か所じゃないし(´・ω・`)

私が割ったのは左の部分。右の方の2つは一体なんなんだ。

記憶にはないのですがついでに直します。

 

そもそもこの洗面台、右上のほうが引っ越してきたときから壊れて修理した跡があって、(写真にも写ってますが)その後配管劣化によって水漏れも起きてたりしているのでうちが引っ越したら多分新しいものと交換されるのでは?と思うのですが原状復帰はしっかりしておかないと、と思うので修理します。

修理手順

準備したもの

f:id:rikei-kasan:20181228155539j:plain

・ホーロー補修材

・紙やすり(400番)

・紙

・つかいすて手袋(写真に入れ忘れた

※調色する場合は水彩絵の具が必要です。

今回修理に使っているのはこちら。

ホームセンターでは税込み370円弱だったと思います。

洗面台を掃除して、タオルで水分をきちんと拭き取ったら早速修理に取り掛かりまーす。

手順1:錆を落とす

f:id:rikei-kasan:20181228155534j:plain

写真ではわかりにくいですが、ホーローの下地が残っている部分と、完全に取れて金属が見えている部分があります。

金属部分の錆を落とさないと将来的に穴が開く可能性があるので紙やすりで表面を削っていきます。

f:id:rikei-kasan:20181228155625j:plain

あんまりやるとそれはそれで穴を開けそうなのでこれくらいで。

手順2:補修剤を混合する(必要な場合は調色)

混合タイプの補修剤なのでいらない紙の上などで混ぜていきます。

f:id:rikei-kasan:20181228155622j:plain

ペーストは絵の具みたいな感じですが、手につくとかぶれる可能性があるそうなので必ず手袋をしてやった方がいいです。

ねばねばした感じで、手袋につけてみましたが水や洗剤では落ちにくそうだったので手につくと大変そうです。

f:id:rikei-kasan:20181228155620j:plain

白。

この時点で色がホーローと合わない場合は水彩絵の具であれば調色可能です。

うちは念のため黄土色の絵の具を買っていましたが色があっていたため、使いませんでした。

絵の具は全体の10%以下にとどめる必要があるそうです。

手順3:穴の部分に塗る

ねばねばしていて塗りにくいので結構こんもり目に乗せていきました。

f:id:rikei-kasan:20181228155618j:plain

こんな感じ。

色はピッタリ同じ感じなのでなじんだらわからなくなりそうだなぁという感じ。

手順4:よけいな部分を紙、やすりで取り除く

パッケージの上の部分が切り取れるようになっているのでその部分をへらのように使って余分な部分をとりながら表面をならしていきました。

f:id:rikei-kasan:20181228155615j:plain

こんな感じ。結構目立たなくなってきました。

雑な部分は乾いてからサンドペーパーをかけるとよいそうです。

乾くまでは20度で3時間かかるそうなのでサンドペーパーは翌日のほうがいいように思います。

完成!

同じようにして残りの2か所にも塗って終了。

おばちゃんでも簡単に修理できました。

BeforeAfter行きます。

Before

無残な状態だった洗面台が・・・

f:id:rikei-kasan:20181228155536j:plain

After

お掃除したのもあるけど見違えるように美しく♪

f:id:rikei-kasan:20181228161621j:plain

むしろ最初から修理されていた2か所(右上)が目立って気になる状態になりました。

ここにも上からこれ塗ったら目立たなくなりそうだなぁと思ったので今度はこちらを修理しようと思います。

これがあればまたウッカリ割っても大丈夫だなぁ(オイコラ)。

しかし最近は修理キット、ホント色々ありますね。

DIYブーム様様です。

 

同じようにホーローの洗面台や浴槽の割れで困っていらっしゃる方はよかったら試してみたください♪

見違えるほどきれいに治りますよ!