シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

自転車のレインカバーが破れて穴が!もったいないので修理 ビッケ純正

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190103194558j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

先日まだ購入して2か月のブリジストンのbikke(ビッケ)の純正カバーに穴を開けてしまいました・・・

穴が開いた理由はカバーがよれてしまったのを無理やり直そうとしたからなので自分が悪いのですが、結構分厚い素材だし大丈夫だろうと思ったのでショックでした。

純正カバーを買いなおそうかなぁと思ったのですがこれが結構高額!

悔しいので何とか使い続けようと修理を試みた話をまとめました。

同じような状態の方、またベビーカーのレインカバー(風防カバー)にも使える修理方法かと思います。

引っ張ったら穴が開いた!

もともと雨の日だけ使っていた後部(リヤ)座席用のレインカバー。

頭の空間がしっかり確保されていて、子供も快適に入ってくれるので純正品買ってよかったなぁと思ってた矢先にこれですよ。

この透明なカバー部分に直径2㎜くらいの穴が開いてしまいました(´・ω・`)

丁寧に作業していたらこんなことにならなかったのですが・・・風でねじれてるカバーを無理やり伸ばしたら変に力がかかってしまったようで、ちょうど頭の上の辺に穴が開いてしまったのです。

ちなみに、結構分厚い素材なので私みたいにぞんざいに扱わなければ穴が開くことはないとおもいます、あしからず(;'∀')

f:id:rikei-kasan:20190102174123j:plain

痛々しい様子。

ちょうど中心付近なので雨漏り必須。そのままにしておくわけにもいかず・・・

上のカバーだけ買いなおせるけど

 

ブリヂストン bikke リヤチャイルドシートルーム メンテナンスカバー BIKR-MC DG

こちらだけ3000円強で買い替えることができるのですが、まだ数か月しか使っていないので正直イヤ。

(ちなみに全部買い替えると、割引なしで税抜き1万円します、楽天とかなら最安8000円前後ですが、新年早々痛すぎる出費(;'∀'))

何とか修理したい。

野外用防水テープを探索

困ったときのホームセンター。

両面テープや補修材が置いてあるDIYコーナーへ。ここなら欲しいものがあるはず。

いままでこの期待は裏切られたことがない(絶対的なコーナンへの信頼感)

 

やっぱりありましたよ!これ!

f:id:rikei-kasan:20190102174121j:plain

お外で使う、カーポートやビニールハウスの修繕に使う透明防水テープ!

これなら貼った感じは残るでしょうけど、日光や水に強いはず。

f:id:rikei-kasan:20190102174118j:plain

ボンドのコニシさんの製品で信頼感も高い。

ハサミで加工できるのもポイント高し。

なんとひび割れた窓ガラスの緊急補修にもつかえるとな。高性能ですな。

f:id:rikei-kasan:20190102174115j:plain

中身はこんな感じ。端っこはぴらぴらならないように別のテープで止めてあります。

セロテープみたいになっているかと思ったら剥離台紙にテープが付いていてそれが巻いてある方式でした。

今回購入したのは幅30㎜のもの。

ホームセンターでは400円弱だったと思います。

早速修理。

必要分をハサミでカットします。

覆い隠す部分よりも大きめに切りました。

f:id:rikei-kasan:20190102174111j:plain

穴の部分が中心になるようにシールを張り付けて修理完了!

f:id:rikei-kasan:20190102174150j:plain

お水をかけてみましたが中に染みている様子はなかったので見た目がイマイチですがしばらくはこちらで使おうと思います。

まとめ

こちらのテープ、かなり万能なのでベビーカーのレインカバーの補修や、ビニール傘の補修などにも使えそうです。

買いなおすと高い自転車のレインカバー、格安補修で長く使いたいものですね。

以上理系かあさんがお送りしました。