シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

洗濯槽掃除 新しい洗濯機でも油断できないカビ汚れお掃除 エスケーの洗濯槽クリーナーがオススメ

スポンサーリンク

洗濯槽サムネイル

こんにちは。理系かあさんです。

今回は洗濯機を掃除します。

とはいってもうちの洗濯機は昨年買い替えたところ。

果たして汚れはどれくらい出るのか?

洗濯機に洗い物を入れたまま一晩を超すことが多かったのでちょっと危険な予感がします。

果たして?

洗濯槽ウラはデンジャラス

最近、洗濯槽からほんのり湿っぽいにおいがするのが気になっておりました。

 

一見ステンレスが輝くきらびやかな町ですがその実ウラではカビという名のギャングがはびこり、治安は崩壊、まさにスラム街と化していることは容易に想像できます。

きらびやかな洗濯槽の中で踊っている洗濯物にも確実に迫るその魔の手。

北斗の拳もびっくりの「このふざけた時代へようこそ!」状態の可能性も(´・ω・`)

緊急対策が必要です。

 

購入してまだ1年未満。ですが思い当たる節はありまくり。

例えば、産後の睡眠不足もあり洗濯したままうっかり眠ってしまうことがたびたびあったこと。

1日とは言え、濡れたバスタオルを含む洗濯物を洗うまで洗濯槽にためたままにしていたこと(今はやめています)。

 

まぁ間違いなくカビが生えていることと思います。

洗濯物にワカメ様物質が付くとかはまだ全然ないのですがニオイの原因は元から立たなければ!

本当は毎月クリーナーで掃除したほうがいいのは知ってるんだけど半年くらい放置していました・・・(´・ω・`)

ドキドキでございます。

糸くずフィルター&周辺掃除

まずは糸くずフィルターをとって掃除&塩素スプレー!ここはしょっちゅう掃除しているので汚れはなかったですがBeforeとり忘れました(´・ω・`)

あと槽の上の部分を歯ブラシ&ウェスでお掃除。

最初はこんな感じ(・∀・)キタナイ。

どのみちこの後汚れるのですが、洗剤などが付いたままだとあとあと大変なのでこの段階でいったんきれいにしておきました。

洗濯槽クリーナーで漬け込むときは糸くずフィルター外さないといけないのでこのまま次へ~。

洗濯槽クリーナー投入

まずは説明をしっかり読む。

30~40度で・・・ということなので水を自動でためるのではなく洗面台でお湯をバケツにくんでバケツリレー。40度くらいが一番汚れが取れます。

あまりに高温のお湯を使用すると、薬剤の反応が早く進んでしまい逆に汚れが取れないので注意が必要です。あと炭酸ガスがたくさん出るのでせき込むと思う。

 

洗濯機クリーナーを投入。

3分くらい動かして溶かしたらふたをとじて3時間放置します。

ちなみにうちで使っている洗濯槽クリーナーはエスケーのもの。

一般に売っている100円くらいの粉のものや液のものもありますが、正直あまり取れない(量が足りていない?)のでこちらを愛用しています。

送料を考えるとAmazonが一番安いかな。

ただ要注意なのは長いこと掃除していなかったり、他のメーカーの洗濯槽洗剤を使っていた場合・・・

とれた汚れが大量すぎてしばらく洗濯物に干しワカメ状態のカビが付着する事案が発生する場合があります。

薬剤を流した後、ゴミが出なくなるまで洗濯物を入れずに「標準コース」を何度も繰り返す、いらない古着をあえて洗って付着させて回収する、もしくは日にちを置いて塩素系の漂白剤をするなどの対処で対応できます。

 

また、浮いてくるだろうわかめ・・・もといカビを回収するために針金ハンガーといらないストッキングで網作成するなどして準備しておくといいですよ。

 

うちはハンガーがプラなのと作るのが面倒くさいのでゴミすくいネットを購入して使用しています。

さてどうなるやら~。 

ちなみに洗濯機を痛めることになるのであまり長時間の放置はお勧めしません。

1回で取れない場合は長時間放置するよりも、清掃を2回繰り返したほうが効率的です。

3時間後・・・

3時間って結構ありそうで短い時間ですよねぇ。

3時間シリーズ、わかりやすいので結構好き。ちなみに私は晩御飯の準備してました。

 

さて。どうかな~さすがにそんなに汚れてないかなぁ~・・・と思ったんですが汚写真となってしまいました(;'∀')

わかめー!!(違う)

このまま脱水しちゃいたいところですが(説明書にもそう書いてあるし)、オススメはここできちんとこのワカメ様物体(仮)を除去することです。

ちゃんと取っておくことで洗濯槽への再付着か~ら~の~洗濯物への付着を予防することができます。

無心でワカメ(仮)をすくっていく作業を繰り返すワタシ。

なんか延々でてくるんですけど、それは(略)

洗濯機を動かす

大体すくえたら排水・・・ではなくて、洗剤が入った水をためたまま3分ほど洗濯機を動かすのがオススメ。

またそこから10分ほど置くと更にワカメ(違)が浮いてきます。

これを何度か繰り返してもいいのですが今回はあまりワカメが浮いてこなかったので排水しました。

排水&洗浄 1回目

排水したら水面だった部分と、洗濯槽の底にちょっとこびりついていたので歯ブラシでこする&雑巾で拭き掃除。

(写真とり忘れ・・・)

糸くずフィルターも取り付けます。

それから水位最高位で洗濯機を動かし、汚れを取っていきます。

また浮いてくるごみ・・・すくいます。

 

糸くずフィルターも外して洗浄。

思ったよりも汚かったので、念のため2回目の洗浄もすることにしました。

排水&洗浄 2回目

さっきよりは減ったゴミ。透明度も上がっています。

糸くずフィルターもましになっていたので、これで終了としました。

汚れがひどい場合は3回、4回とすすいだほうがいいです。

洗濯物に付着するので(´・ω・`)

洗濯槽掃除まとめ

見た目はほとんど変わりませんが、ほんのり漂っていたカビ臭がしなくなりました!

正直、買ってまだ1年もたっていないのでこんなにひどいことになっているとは思わず・・・やっぱり洗濯機の使い方ちゃんとしないとだめだなぁと反省です。

洗浄剤もエスケー以外のものを使ったことがあったのですが、やっぱりこれかメーカー純正(お高い)じゃないと取れないな、と改めて思った所存です。

これからは汚れが付く前に、2カ月に1回ペースで使おうと思います。