シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

玉ねぎ臭い!?バスタオルの匂いを消す対策法

スポンサーリンク

 f:id:rikei-kasan:20190124150401j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今回はバスタオル問題です。

うちでは結構長期間使用しているバスタオルが多いのですが、洗濯物が乾かない時期に突入してからというもの、だんだんにおいが気になり始め・・・

ついには一部のバスタオルが玉ねぎのような異臭を放ち始めてしまいました(;'∀')

繰り返し使うのは嫌派なので、毎日洗ってるんですけどね・・・(´・ω・`)

 

なお、原因は部屋干し以外にも洗濯槽にもあると思います。

昨日洗濯槽のお掃除をしたのですがカビがひどい状態でしたのでそこからバスタオルに菌がうつってしまっていた可能性が高い。

未読の方はこちらの記事をどうぞ。

www.rikeikasan.com本心は全部買い替えたい!

でも、まだ見た目はきれいだからもったいない!ということで酸素系漂白剤で洗ってみることにしました。

煮洗いしようかと思ったんだけどさすがに量が多いので漬け込みにしてます。

玉ねぎ臭の原因は?

もう、想像通りですが。

バスタオルのにおいの原因は雑菌です。

人間の体って洗っても表面にたくさん菌がいて(毛穴の中にもいるので絶対にゼロにできません)、それを拭いているわけなので仕方ないことなんですが。

そして洗濯しても菌の量っていうほど減らないんですよね・・・

そもそも洗濯機自体菌の温床だしね。(湿度高い、洗剤や服の汚れが菌の栄養になる)

 

そしてタオル地の布目も菌にとっては隠れるところがたくさんある状態なので繁殖しやすいんだと思います。たぶん。(※個人的な見解です)

 

バスタオルにはそうやってだんだん菌がたまっていくわけですが、菌は生きているので当然アカや洗剤カスを食べて分解物としていろんな物質を作るわけですが、それが一定の量を超えると人間の鼻でにおいとして感じるようになるというワケ。

つまり「匂う~」ってことは菌が結構繁殖しちゃっているってことの裏返しでもあります。

対策1:洗濯機を掃除

原因は元から立たなければ!というわけで洗濯槽掃除。

かなり油断していたのでカビてました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ:洗濯槽掃除 新しい洗濯機でも油断できないカビ汚れお掃除

本当は毎月クリーナーで掃除したほうがいいのは知ってるんだけど半年くらい放置していましたのですごい状態でした・・・

これはにおうわなって感じ。

対策2:酸素系漂白剤で洗浄

早速タオルを漬け込んでいきます。

今回使ったのはこちら。ちなみに塩素系を使うと色柄が抜けるのでおすすめしません。

 

f:id:rikei-kasan:20190124144843j:plain

浴槽に突っ込みました。50度程度で1時間放置。

換気扇をしっかり回して、薬剤のやや量は多めにしてます。

 

終わったらきれいになった洗濯機で仕上げ洗いをしました。

対策3:乾燥機を使う

乾燥機能が付いている洗濯機ならそもそもかびることもないんですよね、今更ですけど。

その分電気代かかるしなぁと思っていたのに、調べたら60円/回くらい。

え!?え!?安いじゃん。

 

次洗濯機買うときは乾燥機能付きドラム型洗濯機にしよう、10年後くらいだけど。

子供も中学生くらいになってて多分部活の服とかたくさん洗わないといけない時期だろうし。

うん。今回の洗濯機の買い替え正直失敗かも(´・ω・`)でもでもだってテレビで子供の閉じ込め事故とかのニュースやってたから怖くなって縦型が良かったんだもん・・・

 

で、うちにはないのでコインランドリーにもっていって乾かしてきました。

20分程度で乾くのですが30分しっかり回して熱を加えることで除菌効果を狙ってます。

※高温NGのものもありますので素材確認は必須です

 

ふんわりしましたし、においもすっきり取れてましたので定期お手入れにいいかもです。特に冬場は生乾きが発生しやすいので乾燥機必須だなぁと改めて思いました(;'∀')

におうバスタオル対策まとめ

バスタオルが臭くなる原因は

・洗濯機自体で菌が増殖していて洗濯の時に付着する

・バスタオルで菌が増殖する

 ことでした。

 

対策としては①付着する菌を減らす、②付着した菌を除菌する(酸素系漂白剤、乾燥させる)。

今回は作戦が奏功してにおいも一網打尽にできました♪

柔軟剤がお嫌いでなければ、香りを付ければもっとわからなくなるかと思います。

(私は苦手なので使わないのですが)

 

洗濯物が乾きにくい嫌な時期ですけどなんとかうまく乗り切りたいものですね。

以上、バスタオルの匂い対策についてお送りしました。