シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

本当にあった怖い話 8か月で片付けたのにわずか2週間で断捨離リバウンド

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190215155821j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

最近すっかり断捨離記事を書かなくなってます。

汚部屋はずいぶんきれいになったんで!って言いたいところなんですが実は逆!

 

先日の体調不良からまだ本調子になれず、その結果写真アップできないくらいにまで汚部屋化が進んでいます(´・ω・`)

 

所詮付け焼刃、すぐに元に戻るもんなのね。

掃除しないとあっという間に元に戻る

昨年6月から足掛け8か月、続けてきた断捨離。

かなり物は減ってきていたはずなのに今回2週間くらい私がダウンした結果、部屋はすっかり騒然、元通りになってしまいました(;'∀')

物が多いのもあるかもしれませんが、維持管理が必須な状態の我が家。

今回倒れたおかげで、まだまだ課題が山積みであることが再認識できました。

散らからない仕組みができてない

お掃除をしたくないわけではないのですが、数日さぼるだけで元に戻ってしまうというのはやっぱり根本的に問題があるからだろうといわざるをえません。

まだまだ物が多いのに加えて、断捨離リバウンドというか心理状態も少し揺り戻しており、物を買いがちになっているのがもう一つの要因です(´・ω・`)

体調壊すと買い出しに行けない→在庫ないと怖いという心理状態に陥りやすくなっちゃうみたいで・・・通販とかで色々買いあさってしましました。

大したものじゃないんですがそれが細々と増えてごちゃっとなってしまう感じです。

ストレスたまると買い物に走りがちなのはほんと、どうにかしたい( ;∀;)

 

完全にだらけていましたが、再度以下を徹底していきます。

・ときめかないもの、生活に必要ないものは捨てる

・できる限り家に持ち込まない

・1個買ったら2個捨てる

片付けなくてもいい部屋を目指して

このまま仕組みがないままでは、4月に仕事復帰したらお部屋が汚部屋に・・・と残念なことになるのは火を見るよりも明らか。

あと1か月半しかありませんが、片づけの仕組みづくりと断捨離の最終詰を進めなければいけません。

 

重点課題はキッチンと押し入れ。

年に2回あるかないかの来客用布団とか処分してもいい・・・よね?

昨今レンタル布団とかあるしねぇ?

 

問題は子供グッズ・・・

ベビーカーとか・・・しまうところがないんですよね(´・ω・`)

そのあたりも含めて、収納を再考したいと思います。

 

今回は決意表明でした。