シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

お風呂用洗剤を断捨離した話 シャンプーで代打!

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190318145856j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

何の疑いもなく一人暮らしを始めた時から使っていたお風呂用洗剤。

詰め替えめっちゃ安いしいいかって思ってたんですけど。

でも断捨離を進めていく中で、ふとこれ本当に要る?って思ったんです。

お風呂の汚れの種類

そもそも浴槽の汚れって皮脂か湯垢だけ。

ズボラかあさんですがさすがに自分や子が入る浴槽については毎日洗っているので、さすがにカビ汚れはありません。

お風呂掃除をしているときに皮脂か湯垢だけなら別に専用品じゃなくても全然よくないか?って思ったんです。

そこでちょうどお風呂用洗剤もなくなったんで思いきって廃棄してみました。

代替になる洗剤は?

できればお風呂にあるもので済ませたいもの。

皮脂汚れにはボディソープがよさそうですが、今は石鹸を使っているのでアリマセン。

シャンプーを使ってみた

洗浄成分自体はシャンプーもさして変わらないのでシャンプーで代用してみることに。

お風呂に直接垂らすのではなく、掃除スポンジに少量つけてこすります。

泡立ちやすいので少なめにつけて洗ってみましたが全然問題なし

まぁ冷静に考えたら界面活性剤ですもんね、そりゃそうです。

手袋がいらなくなった

シャンプー掃除に切り替えてから実はもう一つ断捨離できたものが。

それは掃除用手袋!

もともと肌が弱くてお風呂掃除のときは手袋必須だった私。

でもシャンプーって素手で使うことが前提で作られているので当然手荒れなし!

結果、お風呂にぶら下げていたゴム手袋を引き上げることができました。

コストも安い

量はワンプッシュ分で十分(むしろ多すぎるくらい)。

1回3mL くらいなので、480mLのボトルなら160回分。

300円くらいのシャンプーなら1回約2円です。1か月で60円程度ですから、普通のお風呂洗剤よりも安いかと。高級シャンプーなら高くついちゃいますけどね。

泡切れはちょっと悪い

あくまでお風呂用洗剤に比べればなんですが若干泡切れは悪いです。

でも正直、流しが不十分でも、人体に使用するもの基準で作られているのでお風呂用洗剤よりは安心感があります(個人的な見解です)。

シリコン入りシャンプーだとぬるぬる感が残ってこけたりする危険があるかもしれないのでよく流したほうがいいと思いますが。

おわりに

お風呂用専用洗剤やめたはなしでした。

ご興味を持たれた方はいきなり切り替えるのではなくてお家で余っているシャンプーやボディソープで試されてみてはいかがでしょうか。