シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

電話台周辺お掃除 断捨離も進めないとね

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190325193011j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

電話台周辺をお掃除してまーす。

写真をとったまま記事にしてなかったのを年賀状記事を書いていて思い出したという。

私の場合、ブログに乗せる写真は圧縮加工したり文字入れしたりするのでちょっと忘れると埋もれちゃいがちなんですよね。

気をつけねば。

電話台周辺の現状

モデム収納&電話置き場として購入した電話台。

でも正直邪魔になっております。

固定電話全然使わなくて勧誘の電話しか来ないし、詐欺怖いし、解約しちゃいたいなぁ・・・って正直思っており、最終的にはこれ自体を廃棄したいのですがとりあえずそれは将来的な話。

デザインは結構気に入ってるんですがいかんせん大きい。

f:id:rikei-kasan:20190325145654j:plain

そして散らかっている。

ティッシュとかオムツ用ゴミ袋とかが悪目立ちしているので今回の目標はこれらを収納することです。

出しながら片づけていきます。

持て余したケーブル関係と怪しい缶

下段はこんな感じ。左はモデムが入ってます。

f:id:rikei-kasan:20190325150240j:plain

右側に入ってるケーブル関係・・・大事そうにとったりますが実はもういらないんですよね・・・・

例えばiPhoneの充電ケーブル。

f:id:rikei-kasan:20190325145924j:plain

ぼやけていてわかりにくいですが真ん中の電極が錆びて緑青が出てます。

こうなると充電効率が下がるのでiPhoneに「このアクセサリーは使用できません」表示が出やすくなるんですよね。

あと充電にかかる時間も長くなっちゃったりといいことなし。

ちょっとぬれたりするとこうなりやすいのですが、これは、子が舐めた結果です(;'∀')ヒィ

この手の届かないところで充電するとなると別部屋になっちゃう悲しみ。

目を離さないようにしないといけませんね(反省)

 

捨てればいいんですけど、断線してないし、となんかもったいなくてついとってたんですよね。

使えないのに。

使えないのにね。

廃棄します。

あやしい缶

これは・・・中におととしのセミの抜け殻コレクションが入っていました。

もう粉々!(子が粉砕した)だったので子に確認して廃棄。

粉々とはいえ形が残っている部分もあったので写真は自粛します。

今年もとるど!!

抱っこ紐と迷子防止綱

上段にはやっぱりケーブル類と育児グッズ。

f:id:rikei-kasan:20190325145645j:plain

f:id:rikei-kasan:20190325145643j:plain

右端のぬりかべはエコバックなのでカバンへ~ちっさいのでちょっと買物した時に便利なんですが行方不明になってたんですよね(´・ω・`)

ここにあったか~。

迷子防止綱

大きな水玉模様のポーチは上の子の時に使っていてすっかり存在を忘れていた迷子防止綱。

柄が違うけどこれ。

こんな感じで迷子防止ベストにも、イスに座らせるときの落下防止にも使える便利グッズです。

ただかなり紐が細いので本当に補助って感じ。

3歳児に本気でダッシュされたら厳しい予感(;'∀')

長子はしっかり手をつないでくれる子だったのであまり使いませんでしたが次子はどうかな?

これはカバンに収納することにします。

ちっさくなるだっこひも

ストライプの製品はちっさくたためる抱っこ紐。

自分で歩けるようになって、常時だっこじゃないけど、疲れると眠ってしまう、くらいの年齢のお出かけの時に便利。

ただ腰パーツがないタイプなので肩に結構負荷がかかります

布は太くて負担が軽くなるようにしてあるといっても、10キロ超えるとヤバイ。

一応12㎏くらいまで使えるので2歳くらいまでかな。

ちょうど次子が歩き始めてきたのでこれもお出かけカバンに収納。

年賀状とか。

上の収納部分はモバイルバッテリーや年賀状、押しのカード(爆)など色々ばらばらと入っていました。

f:id:rikei-kasan:20190325145921j:plain

f:id:rikei-kasan:20190325145918j:plain

f:id:rikei-kasan:20190325145915j:plain

年賀状って余るよね~うんうん。

そう。2013年の年賀状とかね~。

2013年(・∀・)真顔

めっちゃいっぱいあるやんけ。どうにかせな、と調べたのが昨日の記事でした。

www.rikeikasan.comしかしなんでこんなに余ってるんだろう。

2013年になにがあったのか(記憶がない)。

そして収納&片付け

小さい収納のところのサイズがティッシュボックスにピッタリの予感がしたので収めてみたら・・・

f:id:rikei-kasan:20190325150231j:plain

 びっくりするくらいぴったり!!

収納していると使いにくいんですけど次子が最近ティッシュ引き出しに夢中なのでそのいたずら防止にもなりそうなのでいったん採用。

家族から不満が出なければしばらくこれで運用します。

 

あちらこちらに散らかっていたモバイル関係もまとめることができました。

 

f:id:rikei-kasan:20190325150234j:plain

下段はお掃除用品入れに。

これらも置き場所が定まっていなくてあっちゃこっちゃに行っていたのでこれで探す手間が省けます。

ちなみに他の引き出しは空っぽになりました。

今回処分したもの

今回処分したものはこちら。

f:id:rikei-kasan:20190325150237j:plain

ケーブル。充電できないケーブルといつから使っていないのかわからないLANケーブル。有線でつなぐことはもうないので捨てます。

 

f:id:rikei-kasan:20190324160906j:plain

年賀状・・・

郵便局に交換にもっていくか、寄付するか考え中ですが今月中には処分します。

外観BeforeAfter

最後に外観。

f:id:rikei-kasan:20190325145654j:plain

生活感あふれる感じから・・・

f:id:rikei-kasan:20190325163103j:plain

すっきりきれいに片付きました。

あいてると物を置きたくなっちゃうけど今後ここはバナナ(?)くらいにしたいと思います。

全然関係ないけどバナナ置きって今使ってる人いるのかな・・・