シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

左右が瞬時に識別できない・・・左右盲のお話

スポンサーリンク

 f:id:rikei-kasan:20190509230549p:plain

どうもこんにちは。

大人なのに左右がわからない理系かあさんです。

うちのブログのマニアさんがもし存在したら薄々感じていらっしゃるかと思いますが、私しょっちゅう右と左を間違えます。

写真の右側の〜って、書いてるのに実際は左側とかが頻繁!

ブログ見直してて気が付いた時は直してるんですけどまだ写真の説明とかで間違えたままの箇所があるかも。

ねぇねぇ、瞬時に左右ってわかる?

え?そんなのあたりまえじゃん

いや、実は私、咄嗟にわからないんよ

は?え!?どういうこと?

映像では右左がわかるんだけど、言葉とうまくリンクできないってこと。むしろ右、左を考えないでこっち、あっちの方がわかる・・・

訳わからんな

それで、運転するのやめたんよ

そしてはれて(?)10年ペーパーゴールド免許(今は更新忘れて普通の色)ってわけですよ(・∀・)

瞬間的に左右が理解できない私

f:id:rikei-kasan:20190509230547p:plain

私は幼いときから、ふとした瞬間に右と左を取り違えることがありました。

『右』と分かっているのに文章を書くと左側って書いていたり。

指示を聞いて荷物を二個準備しているときに左右を間違えたり。

端的にいうと右と左という情報が「右」「左」という言葉と一瞬で紐づけできないんです。

自分は右利きなのですが、

「こっちが箸を持つ方だから・・・右!」

みたいになにかワンクッション挟まないといけません(´・ω・`)

それが当たり前だったのでほとんどの人ができると知った時は正直衝撃的でした。

まじかよって。

ていうか左右わからなかったら生活できないんじゃない?

それがね、不便ですけど死にはしないんですよ。

生きれます。

ALIVE。

見ず知らずの土地で瞬時に北がわからなくても別に生きてけますよね。

まぁそんな感じです、それがもっと身近なところで起きてるだけです。(たぶん)

 

特に私の場合は「瞬時に」理解できないだけなのでほぼ問題なく生活できます。

前述しましたが、

右!の時はお箸を持つほう(右利きなので)、左!の時はお茶碗を持つほう

みたいな風になにかと紐付けて判断すればきちんと認識できます。

ただ、一般常識(?)として左右はどうやら一瞬でみんなわかるものという認識があるらしく度々困ることはあります、、

困ることその1:視力検査

f:id:rikei-kasan:20190509231005p:plain

右!って思ってるのに左って言っちゃう。

左!って思ってるのに右って言っちゃう。

天邪鬼か。

 

一回これで免許更新引っかかりそうになりました(見えてんのに、、、)

で、最近は言葉と合わせて指差すか、無言で指差すようにしています。

声を出さないといけない場合も間違えてても指と声が違うので確認してもらえるので、結構いい感じです。あんまりにも声と手が違うと、検査の人に切れられますけど。

ふざけないでください!って(´・ω・`)

まじめにやってんですけどね、すんません。

困ることその2:運転

実際のところ、カーナビであればしばらく前から声をかけてくれるので全然対応できるのですが、問題は人がナビゲーションしてくれる場合。

ギリギリになって

次右な!

とか言われると間違えることがありましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

教習所で一回だけ完全にウインカーと逆に曲がるという恐ろしい事態を起こしました。

最悪なのは、とっさの右気をつけて!とかの声かけに反応できない事。

注意が左に向いてしまいます(;'∀')

 

交通事故は起こしたことがないのですが、生来の鈍臭さと左右盲に気がついたこともあり、今は運転は一切してません、、、

そしてゴールド免許だったっていう(でもうっかり更新わすれて期日が過ぎてしまい、無事故なのに普通の色になっちゃったケドナ(・∀・))

運転に関しては他の左右盲の人がどうしているかはきになるところですネ。

困ることその3:ナビができない

思っているのと左右逆に口から出ることがあるのでナビに向かない。(個人の感想です)

ナビをする時はルートを事前に確認して何度も自分の中で反芻する必要があり、めっちゃ疲れるのにそれでも間違うことがあり、運転者とケンカになる_(┐「ε:)_

なのでナビはしません。迷子の素なので。

困ることその4:迷子になる

f:id:rikei-kasan:20190509231429j:plain

そもそも人生の迷子。

・・・てそれはもうええて!って感じですね(´・ω・`)

右左かなんせ怪しいので

まっすぐ言って次の角を左、その後を右!

みたいなのを取り違えることがしばしば。

 

右左折が一つ二つならなんとかなるんですが入り乱れるとかなり混乱します。

地図をしっかりみて、右左ではなく目印の建物なんかを認識すれば全然平気なんですけどね~。

なお、あっちこっちそっち法の方が理解できる模様

夫には謎がられましたが。

原因は?治るの?

よくわかってないみたいですね。

生来左利きで右利きに強制された人がりやすいようですが、私は生来右利きなのであんまり関係なさそう。

発達障害との関連も指摘されていたりされていなかったりで釈然としません。

また病気ではなく、恐らく脳の特性なので治ることはないようです。訓練でましになることはあるようですが・・・

ちなみに俳優の堺雅人さんも左右盲だそうです。

私がやっていた対策法

今はやっていませんが、運転をしていた時は左右を間違えるのが怖かったので少しでも早く左右を判別できるようにちょっとした対策をしていました。

右手に印をつける

朝、メイクする際に右手の甲にアイライナーで大き目のほくろを書いていました(;'∀')

視覚情報で判別したほうが私には合っていたようなので、「ほくろがあるほうが右!」と判定しやすかったからです。

一番判定時間を縮めれる方法は大きく「右」と書くことでしたが、仕事をしているときなどは恥ずかしいため、ほくろメイクを思いついた次第だったと思います。

ちなみに今は瞬間的に分からなくても大丈夫なので書いていません。

キーホルダーをぶら下げる

逆に車の左側にはキーホルダーをぶら下げていました。

「左」「左折」はキーホルダー!と関連付けていました。

片方の方向だけでなく、両方に目印を置く方が効果的でした。

左右が瞬時にわかるってすごいことですよ

瞬時に左右がわかるってすごいですよ!

だって私はわかりませんもん!

 

ちなみに左右盲は程度の違いこそあれ、実は6人に1人くらいいるそうです。

こんな特性もちもいるっていうのをお見知りおきいただければ幸いです。

っていうお話でした(´・ω・`)