シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

無香料タイプの衣料用洗剤レビュー!てか最近の洗剤香り強すぎだと思う・・・

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190618000903j:plain

こんにちは。理系かあさんです。

私が感じているだけなのかもしれませんが、最近衣類用の洗剤や食器洗いの匂いがとても強く感じます・・・

昔からこんなものでしたっけ?

柔軟剤なんかは正直 うっ・・・ってなるレベル(;'∀')

そんなこんなで最近は必死に無香料タイプを探し出しまして、今はそれを愛用しています。

同じような感じで悩んでる人もいるかなぁと思ったので今回はうちで色々使ってみた香りなし洗剤についてご紹介。

私自身は添加物までは気にしていないので、気になる場合は製品詳細を確認することをお勧めします。

衣類用洗濯洗剤

ファーファ 香りひきたつ無香料

なんと柔軟剤のファーファから出ている洗剤。

洗剤の匂いと柔軟剤の匂いが混ざって嫌!柔軟剤の香りだけ楽しみたい!という人向けに作られたようですが無香料です。

成分は界面活性剤(8% ポリオキシアルキレンアルキルアミン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、酵素とシンプル。

香料だけでなく蛍光剤・漂白剤・着香料無添加!
洗浄力はいたって普通ですが、不足するわけでもないので結構長期間使用していました。店頭ではなかなか見つける事ができませんが、ネットで買えますし、価格もそんなに高くないので個人的におススメです。詰め替えだととても安いですよ。

くまカワイイよ、くま。

ファーファ フリー&超コンパクト

置き場所ないよ!って方にはコンパクトタイプもあります。

すすぎ1回でOK。

成分:界面活性剤(18% ポリオキシアルキレンアルキルアミン)、酵素

シンプルイズベストな成分ですね。

ファーファラボ 無添加 超コンパクト

抗菌作用が欲しい方はこちら。

成分:界面活性剤(30% ポリオキシアルキレンアルキルアミン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、抗菌剤

ヤシノミ洗たく洗剤 濃縮タイプ

コーナンパトロールでたまたま見つけて使い始めた無香料の洗剤。

子供のころからお皿用の洗剤で親しんだサラヤさんのヤシの実ブランドなので個人的に圧倒的な信頼感が・・・

成分:界面活性剤(32%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、ポリオキシアルキレンアルキルアミン、純石けん分(脂肪酸カリウム))、安定化剤

成分も単純でいいですね。

これ使う量が少ないので大丈夫かなぁって思ったのですが、しっかり汚れが落ちる上に、あまりバスタオルがバシバシにならない。すごい。

500円前後で販売しているところが多く、一瞬高く感じますが、このサイズでなんと60回分です。

詰め替えもパウチで売っているのでランニングコストを比較するとそこまで高くないかと。現在愛用中!

全然関係ないんですけど子供のころ、「ナテラ」って洗剤のCMの曲がやたら好きでよく、くねくね踊ってたんですけど最近ナテラって見ないですよね・・・なくなっちゃったのかな。

やし~からな~てら~♫

うちの実家は母のこだわりがあったのかヤシノミ洗剤ONRYだったのですが小学校の家庭科室はこれだったなぁ。なつかしい。

シャボン玉スノール粉せっけん

粉せっけんの代表格。

結論から言うと洗いあがりちょっと石鹸独特の匂いがします。嫌いじゃないんでいいんですけど('ω')ノ無臭を望む人には気になるかも。

あと冬場の溶け残りが深刻だったので今は使っていませんが、ちゃんとお湯にとかして入れればそんなことはないと思うのでめんどくさがりな私に合わなかっただけかと思います。

洗濯機で使うのはやめたために在庫がありますが煮洗いに使ってます。

柔軟剤も無香料ってあるのかしら

f:id:rikei-kasan:20190618131532j:plain

重曹

いきなり柔軟剤カテゴリーじゃないんですが(笑)、重曹には柔軟剤のような効果があります。

入れる量はうちだと大さじ1くらい。

お水だと溶けにくいのでぬるま湯で洗濯するか、40度くらいのお湯に溶かしてから投入する必要があります。

バスタオルとかふわっとなるのに柔軟剤使った時のように水を吸いにくい感じにはならないのでおススメです。

これで結構硬化があったため、実は他を試してません・・・安いしね、重曹(・∀・)

注意点

重曹には塩素などに比べると弱いものの、漂白効果があるので、色柄ものに使うときは注意が必要です。

あとはシルクなど繊細な生地も傷める可能性が。

タオルや、白Tシャツ、靴下など、白い綿・化繊ものに限って使うのが安全です。

ヤシノミ柔軟剤

今のところ、タオルバシバシにならないので使用していないのですが、乾燥機付き洗濯機だと必須な柔軟剤。

ヤシノミだと無香料があります!!

最近の柔軟剤香料そのもの?ってくらい香りがきつく、何なら売り場にも近づきたくないので通販で見つけました。

うちには乾燥機がないのですが、雨が続くとコインランドリーに乾燥だけしに行くときがあり、その時はこちらを使っていました。

ちなみに今はコインランドリーで売っている紙のソフターを愛用しています。

割高だけど時々しか使わないので場所を取らないのが一番!っていう考えです。ぱちぱちしなくなるし、無香料なので一般販売してほしいなあと思ったのですが業者向けしかないようですね(´・ω・`)

単位500とかやっぱり業者かってレベルなので都度コインランドリーで買ってます。

っていうか、お店で売ってほしい・・・

今のところ使用している無香料の製品の紹介でした。

残念なのは上記はほとんどお店で売っていないってこと・・・結果、時折切らして普通にアタックとかアリエールとかも使ってます(;'∀')

今のところアリエールの室内干しの匂いは自分的にまだ許容範囲かなぁと思っていますが香り変更がないことを祈るばかりです。

昔はナノックスが好きだったのですが途中で香りが変わってしまい、ものすごく苦手になってしまった過去があるので戦々恐々・・・

メーカーの皆様、香り、強けりゃいいってもんじゃないですよ(´・ω・`)

 

頼むから微香タイプもしくは無香料も店販して(切実)。

 

以上理系かあさんがお届けしました。