シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

人生の半分近くを共にしてきた泡だて器との別れ。キッチンお掃除その2

スポンサーリンク

こんにちは。理系かあさんです。

昨日の続きで、台所の流し台の下を片付けます。

そういえば、今日某いすの子供番組を子供と一緒に見てたら、サボテンのキャラクターが新聞のラッキーアイテム(その日は眼鏡)を身に着けていたらラッキーなことが起きて、その後いいことがあるとそれとラッキーアイテムを無理やりでも結び付けて喜ぶ、という話だったんですが(最後は岩をもってバレーを踊ってムキムキに)こういうちっちゃな幸せハッピーな考え方いいなぁと思いました。

嫌なことも多いですけど、小さいラッキーやハッピーも気が付いていないだけで結構たくさんありますよね、、、つい忙しかったりイライラしてたりして見逃しちゃいがちですけど。

そんなわけで

子どもがウンチした!今日も元気だ!イエー!

今日も何事もなく一日が終わった!みんな元気だ、よかった!イエー!

みたいな感じで毎日心に余裕をもって楽しく過ごしていくゾ

、、、という気持ちでしたが、幼稚園についてから子供のカバン(うちの幼稚園は着替えなどを入れる大きい鞄とコップなどをいれる子供カバンの2つのカバンがあります)を玄関に忘れたことに気が付いて、片道30分強の距離を汗だくで往復する羽目になってしまい、「キントレキントレとは気持ちを切り替えきれない自分に少し限界を感じた理系かあさんなのでした、、、

悟りまでの道はなお遠い。精進します。(悟るつもりはないのだけれど)

お釈迦様は35歳で悟ったっていうのにね、同世代とは思えないは。

 

昨日の引き延ばしのアレね。

ちょ!引き伸ばしちゃうわ!写真多いからおもくなっちゃうんだYO!結

 

前回を未読の方はこちらからどうぞ!前半戦の話です。

www.rikeikasan.com

 

今回のおそうじ箇所:キッチン水屋下収納

さて。今日はここを引き続き片付けます。

f:id:rikei-kasan:20180627122709j:plain

 (左側片付け前に写真撮るの忘れた、、、)

お掃除実施内容

泡だて器

f:id:rikei-kasan:20180627123259j:plain

プラスチックが変色していますね。これは大学生の時代から使っているものです。つまり十ウン年前のものってことですね。小麦アレルギーになってからすっかりお菓子を作らなくなってしまいましたので最近はほとんど使っていなかった上に、離乳食用にブレンダーを購入したので、不要になってしまいました。この機会に廃棄します。今までありがとう。(最後に使ったのは半年前のクリスマスですね、、、)

漆塗りのお重と陶器のコップ

f:id:rikei-kasan:20180627123305j:plain

年に1度しか使わない漆塗りのお重。お世話になった方からの頂きものです。おそらくとてもいいもの、、、漆の扱いに自信がなく、お節料理にしか使用していません。(それもほとんど買ってきたものを詰める作業という、、、)お節料理、頑張って作った年もあったのですがとんでもない量作ってしまい、10日くらいお節料理地獄という目にあってから素直に買うことにしています。保存がきくからって毎日食べると飽きますね。

漆は冷蔵庫NG、水洗い後すぐ拭かなきゃいけないなど、ズボラーマンにはハードルがめっちゃ高いです。

右の黒い箱はウォーターカップ。夫が気に入って買ったものですが、二人が使っていたマグカップが結構あったのと、結婚お祝いでもマグカップをもらってしまったのでまだ出番が回ってきていないかわいそうなコップです。

食器を整頓するときにいらないものを整理して、出してあげたいと思います。

お重は上の収納へ。ウォーターカップは奥にしまいます。

水筒(?)やマイボトルなど

f:id:rikei-kasan:20180627123308j:plain

貰い物のマイボトル(左)とローソンで購入したマイボト(中央)、スープカップ(右)。

左右のものは使いませんので処分します。こういうのよく洋服屋さんとかでおまけなどで頂くのですが、結局使いこなせないことが多いですね、、、自分の趣味で買ったものじゃないからか、愛着がわかないってのも大きい気がします。

真ん中のものはイラストがすごく気に入っています。ふたがもっとしっかりしていて横倒しにしてもこぼれなければ100点なのですが、、、仕事していた時は毎日愛用していました。仕事復帰したらまた使うと思うので保管します。

ちなみにローソンではマイボトルがあるとマチカフェ10円びきになります。毎日だと1月で200円くらい浮いて、1杯分にはなります。

引き出し収納内(下段)

f:id:rikei-kasan:20180627124616j:plain
子供のお弁当箱、タッパーのふたなどが自由に。

f:id:rikei-kasan:20180627124613j:plain

タッパーの本体が見つからなかった、、、(WHY)のでふたは廃棄します。あと、離乳食に便利かな?と思って購入した丸いタッパー。ほとんど使いませんでした。ばらばら出てきて邪魔なので、もったいないですが廃棄します。3個で100円だったかな、、、

離乳食にはこのシリーズのリッチェルの容器最強です。

これ。小分けにして冷凍した後、袋のジップロックなどのキューブ上で保管できるので場所をとらないうえに、量がわかりやすい。このシリーズとおかゆ容器さえあれば他はいらないです。

引き出し収納内(上段)

f:id:rikei-kasan:20180627124619j:plain

タッパー、ボウルなどなど、、、ボウルは全部まとまってから断捨離するので今回は保留。真ん中に写っているのは離乳食のおかゆ用容器です。

これも便利で、多めに作って小分けにして1週間分くらい冷凍してます。このまま器にしてあげられるのがすごく楽。
余計な器とか買いまくった自分に伝えてあげたいわ。(ほとんど捨てるはめになった)

 

詰めなおすとすっきり片付きました。

f:id:rikei-kasan:20180627124607j:plain

f:id:rikei-kasan:20180627124610j:plain

お掃除後の状態

 

f:id:rikei-kasan:20180627125508j:plain

f:id:rikei-kasan:20180627125505j:plain

いっぱいだったのに随分床が見えました!

器をここに直で入れているの、カビの問題などもあるかな?と思って少し嫌なので早めにお皿収納に手を付けて行きたいと思います。(ここには予備のお皿を何か容器に入れてしまおうかな?)

 

ちなみに触れていないものもありますが今回はたくさん不要なものが出てきましたので、処分するものをまとめて写真を撮ってみました。

f:id:rikei-kasan:20180627125502j:plain

どーん!

結構たくさん不用品がありました。片付けてみるものですね。分別して、保管してますので寝室がまたやばい状態ですが、来週中にはどうにかなるでしょう(多分)

 

お皿捨てるのめっちゃハードル高い、、、100均のお皿とパン祭り皿なのになんでなんだろう、、、そして高いお皿から割れていくのはなんでなんだろう、、、

 

 続きはこちらからどうぞ!

www.rikeikasan.com