シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

崩れない段ボールの結び方 衣替えは断捨離チャンス 寝室掃除再び

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20180920131550p:plain

こんにちは。理系かあさんです。

今日は再び寝室掃除・・・

油断するとすぐ段ボールが増加するんですよね。

通販ばっかりしてるからだってのはわかっているのですが。

今日は主に段ボールをまとめるお掃除しております。

寝室の現状、段ボールハウス再び!?

 今の寝室はこんな感じです。

f:id:rikei-kasan:20180920131548j:plain

散らかってますね。ハイ。床が見えているだけでも良しとしたい(コラ)

ちなみに最大時と比べるとだいぶ片付いているんです、これでも。

↓↓最大時↓↓

f:id:rikei-kasan:20180617165713j:plain

今考えるととんでもないね。

これもしかしてごみ屋敷じゃね?

以前寝室掃除をした時の記事はこちらから。

サムネが今回と同じ段ボールという因縁を感じる内容ですね。

www.rikeikasan.com過去の記事を見返すと、自分も少しは成長しているんだなぁと思います。

崩れない段ボールのくくり方 動画をご紹介

f:id:rikei-kasan:20180920131548j:plain

真ん中に写っているおむつ&おしりふきは段ボールを開封して、中身をきちんと収納場所へ移送します。

 

写真左下の袋は実はビールなのです。

息子が福引でビールを当てたのですが、袋に平たく入れてあるので置き場所を結構取って邪魔だなぁって思ったのでこれは逆に段ボールに詰めます。

f:id:rikei-kasan:20180920131648j:plain

私は末賞のティッシュペーパーだとばかり思って何の準備もせずに福引場へ行ってしまったため、ビール24本=約8㎏と次子9㎏(抱っこ紐)、花火セットが当てたかったようで終始不機嫌になった長子14㎏を背中に背負い、と修行中の孫悟空みたいな重し付き状態で約1㎞を歩く羽目になった曰く付きのビールです(苦笑)。

 

腰がががが!!

 

運がいいのか悪いのか?

そしていま私は断酒中だよ!

こんなに苦労しても飲めないっていう。

家計は助かったし、夫は(いつも発泡酒なのがビールが飲めて)喜んでるし、弛みきった筋肉が少しは鍛えられたと思うから良しとしよう。

・・・良しとしたい。

 

・・・でいらない段ボールがこれだけ。

f:id:rikei-kasan:20180920131646j:plain

結構出た。死角にすでにたたんでおいた分もあったためです。

f:id:rikei-kasan:20180920131644j:plain

ちょちょいっとくくります。

最近のくくり方はマイナビニュースのこちらの動画の方法でやっています。動画だとわかりやすい。


段ボールをすばやく! 簡単に! しっかり縛る方法

前はね、よくエレベータまでもたずにぶちまけて、あー!もー!ってなってましたが、この方法だとはずれなくなりました。(くくらずにくるくる回す奴を使っていた時代もありましたが、子供がどこかへもっていってしまって行方不明に・・・)

かわいらしいイルカみたいな形だったのが逆に良くなかったようだ。

多分探せばどこかにあるはず・・・

こういうのって全くいらない時に出てくるんですよねぇ。

部屋の隅をお掃除

f:id:rikei-kasan:20180920131546j:plain

お部屋に置いておくと取り込んだ洗濯物の仮置き場に、おもちゃの一時待避所にといい感じだったのに3才児の猛攻に破壊されてしまったかご、、、

(今は洗濯物用のランドリーバッグを置いてます)

バスごっこ?に使用されていたため、持ち手が取れ、穴が開いてます(とほほ)。

これはもったいないけど廃棄します。

中身は服などなので元の場所へ戻して終了~

夏服のチェック&断捨離

今回廃棄するもの

f:id:rikei-kasan:20180920131543j:plain

すでに今年はかなり服を捨てまくったので量は多くないですが、最近涼しくなってきたので夏服の見直しをしました。

左は胸の辺にどんだけ洗っても取れない謎のシミが付いてしまった半袖。

もう5年以上使っているので廃棄。(あと子のよだれシミもすごい、、、)

右のは夫と子に、

「レースカーテンみたい」

と言われたのでなんかもういいかなってなった上着。

確かに寝室のレースカーテンそっくりなんですよな・・・てか素材一緒かも。

 

とりあえず今回はこの2つを断捨離します。

衣替えは断捨離のチャンス

衣替えのタイミングって服をまとめて入れ替える方が多いと思うんですよね。

せっかく全部服を出すのであれば、今年着たかチェックだけでもするとよいと思います。

今年着なかった服は来年も着ません~。処分してもいいと思いますよ。

あとはしみがついた、ほつれている・・・など傷んだ服も処分するチャンス。

また秋の服もついでに確認して、着ないものを捨てて、新しいものを買うのもいいと思います。

私も近く秋&冬服を見直しする予定です。(新しい服がホスィ)

お掃除後の寝室の姿

f:id:rikei-kasan:20180920131642j:plain

床を拭き掃除したら、めっちゃ綺麗になって鏡面化したため、ベビーカーやチャイルドチェアが映ってるるる!!光ってますね。

いつもこれくらいきれいだといいねぇ(なぜ他人事)

 

ほーんと、以前と比べたらすぐ片付けられるようになりました。

 

扇風機は今年はもう使わないので以前片づけたクローゼットに収納!

 

f:id:rikei-kasan:20180920131541j:plain

、、、引っ越してきて、収納されるの初なんですけど!

ホコリ防止にカバーが要るなぁと今更ながら思いました。100均で買ってこようかな。

クローゼットの左側はシュレッダー以外はほとんど処分予定のもの。

なかなか粗大ごみの処理日に日程が合わないんですよねぇ。

直前に出さないと荒らされるので(怖)難しいところです。メルカリも値下げしないとね、売れない、、、

 

部屋入ってすぐの右側が備蓄食品その他置き場なのですが、今回は手を付けれませんでした。大阪地震を契機に、ちょっとずつ在庫を増やしていたのですが散らかりまくっているので次はここに手を付けたいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログランキング参加しています!もし応援しえいただけるとすごくうれしいです( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク