シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

洗面所のゴミ受けを取り換えたら掃除が超簡単、時短になったよ

スポンサーリンク

洗面所のゴミ受けサムネ

ずっとイライラしていた洗面所のゴミ受け対策を考えましたよ!

今まで2回ほど登場した洗面所ですが最初からついているゴミ受けトラップ。

掃除しにくい上にハマる向きによっては取れなくなってしまう(;'∀')という地獄仕様だったため、今回対策をしました。

新しいゴミ受けに変えた、だけなんですがね。

これだけでなんで今までやらなかったんだ?ってくらいものすごく掃除がラクになりました。

取れなくなる致命的な構造のゴミ受け

一般的な家庭のものも一緒だと思うのですが、うちの洗面所のゴミ受けはこちら。

洗面所のゴミ受け1

一般的な家庭の一般的なゴミ受けだと思うんですが・・・

栓を出来るタイプではなくて、別にゴム栓が付いているタイプ。

これがね~そもそも掃除しにくいったらありゃしないんですよね。

髪の毛はすぐからむし、この時期だと子の鼻水とかも絡む。隙間から歯ブラシを突っ込んだり塩素スプレーをぶっかけたりするものの限度があるわけで。

 

そしてなによりの問題。構造に大不満。

洗面所のゴミ受け

片方にしかつまみ(?)が付いていないので画面右側が上になって排水口にハマってしまうと取りにくくなくなるんです!

手で取ろうと思っても爪くらいしかひかからなくてとてもじゃないけど無理。

針金とか準備しないといけなくてめっちゃイライラしておりました。すぐ詰まるのにすぐ掃除できないっていうストレスね(・∀・)

そして最近は子供のいたずらでよくさかさまになっているっていう。

ムッキー(# ゚Д゚)!!

ゴミ受け変えたった

そこでもうちょっと取りやすいゴミ受けに、と新しく購入したのがこちら。

新ゴミ受け単体

先日のキッチン掃除で出てきたのと同じメーカーのものです。

www.rikeikasan.com

うちの洗面所の排水口の直径は32㎜という微妙なサイズ。

これは網なのでもしサイズが合わなければ変形させられるだろうと思って購入。

新ゴミ受け はめた後

余計な心配だったようでぴったり。

穴に完全に落とし込むタイプじゃないのですぐに外せてストレスなしです!

私が購入したものは周りがステンレスのものだったのですが全部銅製のものもあるようです。

本当はこういうかっこいいのにしたかったんですがサイズ合わず断念( ;∀;)

こちらは35㎜~42㎜なんですよね・・・あと2㎜小さければなぁ。残念。

使用感まとめ

これね、もう、びっくりするくらい掃除が簡単になりました。

外してティッシュで軽くふくだけ。外すのが簡単になるだけでこんなに楽になるんだったらとっととやっておけばよかったって思います。

このズボラな私が毎日掃除できてるくらいなので(変な信頼感)本当にオススメです。

賃貸なのでもともとついていたものを捨てるわけにはいかなくて取っておかなきゃいけないのが残念なのですがちょっとしたことで掃除楽になるんだなぁと目からうろこでした。