シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

洗面所収納お掃除 年末大掃除Part1

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20181204153925j:plain

年末なので大掃除を開始しました(・∀・)

今回は過去に片付けた洗面所の収納部分がまたとっ散らかってきたので断捨離&お掃除してます。

一回片付けて保てるなら汚部屋になんかなってないんですよねー、たぶん。

前回の洗面所掃除の記事はこちら。約半年前ですね。

www.rikeikasan.com

根本的に何かを変えないといけない気がする。

洗面所下の収納、散らかりの歴史

前回こんなにきれいにしたのに・・・

f:id:rikei-kasan:20180618132327j:plain

それも今はもう昔。

ありおりはべりいまそかり。

f:id:rikei-kasan:20181204153847j:plain

あかん。

片付けます。

相変わらず在庫過多問題

f:id:rikei-kasan:20181204153845j:plain

いろいろごちゃごちゃになってきている入れ物。

左側がオーラル、化粧品、乳液など関係。

右側がお掃除用品関係とざっくり分けていますが、ごちゃっとしてきているので全部出し。

 

f:id:rikei-kasan:20181204153841j:plain

いや、誰よ、バリカン使ってそのまましまったの!

ムキー!(# ゚Д゚)夫め!

結構毛だらけネコ灰だらけ!

ですよ(意味不明)

 

きれい好きなのに妙なところで不思議な行動するんだよなぁ夫君。

髪の毛きったら毛だらけだからそのままお風呂→って流れだからウッカリしたのかな?

とりあえず全部毛をすててバリカン水洗い。

 

そして歯ブラシ。

在庫を減らすと誓った前回お掃除が記憶に新しいですが。

ですが・・・

f:id:rikei-kasan:20181204153839j:plain

増えてるやんけ!

いや、言い訳させてください('Д')

 

夫が突然銘柄指定始めたんですー。

システマがいいんだって。

たしかに歯ブラシって好みがあるもんね。致し方なし。

で、消費が半分になったのにAmazonの定期便の存在を忘れてたんです~・・・

解約したつもりだったんですぅ_( _´ω`)_ペショ

で、今回やっと解約しました。

Amazon定期便、安くなって便利なんですが汚部屋住人向きではないかも。結果、授乳パッドもオムツも在庫過多になってます。

ちなみにAmazonさんは悪くなくてですね、ちゃんと配送前に「今回これ送るけどOK?」ってメールくれるので放置せずに確認しないとだめですね。

今回断捨離するもの

f:id:rikei-kasan:20181204153837j:plain

ゴミはゴミ箱へ・・・アンド乾燥してしまっているお掃除シートと結局使わない除菌剤。

もったいないけど大概のものは酸素系漂白剤、もしくは塩素で消毒しちゃうので使わないので廃棄します。

ビジュアル的にラムネ菓子ッぽくて子にいたずらされそうなのも怖いので。

 

f:id:rikei-kasan:20181204153929j:plain

牛乳石鹸派になったために使わなくなったボディソープ、間違えて買ったシャンプーなど。実家の母が使ってくれるそうなのでお嫁に出します。

使えばいいんだけど牛乳石鹸の香りのほうが今は好きなんだよなぁ。

こちらのシリーズは合成香料なしですが、成分として天然オイルが入ってます。

ボディソープはラベンダーオイルが入っていてほんのり香ります。

そして価格も安いので日常使いにオススメです。

掘り出し物:網戸ワイパー

f:id:rikei-kasan:20181204153927j:plain

ちょうど探していた網戸ワイパー。

年末の大掃除で使うんだ!

普通の汚れならこれで一発スッキリなのでおススメでございます。

お掃除後ビフォー&アフター

 Before

f:id:rikei-kasan:20181204153847j:plain

すっかり見る影もなく散らかり倒した洗面所。

After

f:id:rikei-kasan:20181204153932j:plain

だいぶスッキリしたんじゃなイカ?

あんま変わらない?

まだまだ物が多いけど。

ボックスティッシュは奥にしてたんですが夫がないない言うので手前に変えました。

歯ブラシもなんですがここにしまっている掃除用品は特殊なものなので月一回くらいしか使わないから奥にしまっても問題なしでしょう。

 

明日は網戸そうじするどー!