シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のための断捨離&整理整頓、子育て、アレルギーネタなど。

ブロックやプラレール等おもちゃを一括片付け!プレイマットで掃除が捗る!オススメです

スポンサーリンク

f:id:rikei-kasan:20190121141157j:plain

ども!断捨離どころか物を増やしている理系かあさんです。

今回はプレイマットを入手しました。

だってーだってー、子供のブロックの散らかりが半端ないんだもの!(言い訳)

 

トミカとレゴブロックの足裏へのダメージほんとうにすごいんだってば。

ただでさえ不健康だからかもしれないけど足の裏のツボというツボが痛い私にとっては、散らかったトミカをうっかり踏んだ日にゃ、大袈裟ではなくて本当にのたうちまわるほどのダメージを受けるんですよ。

そしてトミカまで破壊された日には心までダメージっていうね、もう踏んだり蹴ったり!

 

そして・・・大概ご飯準備している間に子が散らかすので、出来上がったご飯を運んでいるときなどに踏みやすいっていう危険(;'∀')あっついごはんをこぼしてやけどしやり割れた茶碗で怪我したりしかねません。

かといって片付けてるとご飯が冷めちゃうので早く対処できる方法が欲しかったのです。

で、今回はそんな状態を少しでもましにしようと一括片付け出来るプレイマットを導入しました。

おもちゃの散らかりがヤバい

うちは以前の記事でも触れましたが、基本子供のおもちゃは断捨離しない主義。

www.rikeikasan.com

ちなみにここから4か月を経て、遊ばなくなったおもちゃは子が自分で選別するようになりました。 (上の子)

 

今遊びたいおもちゃが見つからないのが嫌なんだって。

あかちゃんのおもちゃだからいらな~いって保管の箱に入れてくれます。

思い出したらまた遊べるっていうのが整頓のハードルを下げている様子なのでこれは捨ててません。

なお下は年齢相応のおもちゃではあまり遊ばなくって、上の子のおもちゃを欲しがるのが不思議。

 

・・・とはいえ、おもちゃは結構多いほう。

こどもちゃれんじしてるしね。

 

特にブロック関係がすごい散らかりやすいんですよね(´・ω・`)

いま3歳でブロック大ブーム中だし。

そしてうちは散かることがわかっているのでプラレールを導入していないのですが上の子が現在シンカリオンにハマっておりまして・・・・

まもなく導入を余儀なくされそうです。

 

いくら「おもちゃ断捨離しない主義」であっても、散かりっぱなしを良しとしているわけじゃない。

そして毎回ブロックを拾い集めて片づけるのはアラフォーのおばちゃんには腰にくる。

というわけで今回ついに前々から気になっていたプレイマットを導入することにしました。

巾着になるプレイマット導入した


Winthomeベビープレイマット キッズ 遊びマット おもちゃ収納袋 片付けマット ブロック収納マット 綿素材 滑り止め付き 直径150cm

散かりを抑える方法は恐らく2つかな~と思います。

①散らからないように物を減らす

②簡単に片づけられるようにする 

断捨離の考え方は①かな?と思うのですが子供のおもちゃはうちでは適用外にしているので今回は②の方法を導入してみることにしました。

 

大き目のおもちゃならひろえばいいんですけどトミカとかブロックって細々こまごま・・・

そこで導入したのがこれ。

f:id:rikei-kasan:20190121141205j:plain

ただの丸いマット?と見せかけて・・・

紐を引っ張ると・・・・

f:id:rikei-kasan:20190121141202j:plain

巾着になるんだよ!

f:id:rikei-kasan:20190121141200j:plain

 

うちはAmazonで購入しました(2500円弱でした)が、模様にこだわりがなければ1000円くらいからありました。

無地だと安いんですけどね、結局子がマットの上で遊んでくれない問題ができる限り起こらないようにうちは道路の柄のものを購入。

母の策略通り、長子は

トミカタウンだ~!!(違うけど)

と大はしゃぎしてくれ、まんまとこの上で遊んでくれております。

次子は自由人な1歳なのではみ出ていくけどね、それでも片づけはかなりしやすくなりましたYO!

 

デメリットは今のところあまり感じていませんが、収納用の紐についているプラパーツをウッカリ踏んづけると地味に痛いのは気になってます(´・ω・`)

f:id:rikei-kasan:20190121141202j:plain

これね、これ。

ただとっちゃうと巾着にできなくなっちゃうのと、トミカやブロックを踏むよりは足裏ツボへのダメージが少ないので許容範囲内かな、と個人的には思います。

ただ、うちは2㎝の厚さのクッションをひいているのでそれでかも。

なくてフローリング直下だともっと痛いかもしれません(´・ω・`)

2か所あるので床が硬いお家は要注意です。

 

・・・あと巾着になるのが面白いらしく、おもちゃをこの上にしまってくれるようになりました。

子の片付け促進効果もあるかもしれません。

 

メリットのほうが大きいのでしばらく使ってみて様子を見ていきますわよ!