シンプルライフへの道順。暮らしを整える。

ズボラ兼業主婦のラクしたいブログ。家事時短のために断捨離&整理整頓、子育てネタなど。


スポンサーリンク

紙おむつ洗濯しちゃった!ポリマー地獄!対策法は?

f:id:rikei-kasan:20180727151633j:plain

こんにちは。今日もやらかした理系かあさんです。

もうおなじみですね、私がやらかすのは。

今日はね、もうあるあるなんですが紙オムツ洗濯しちゃいました。洗濯機あけて落胆。つぶつぶつぶつぶ、高吸水性高分子(ポリマー)地獄だよ!

オムツを洗濯しちゃった

もう何回目!?って感じなのですがまたやってしまいました、オムツ洗濯。

ただ今までと違うのが今回は「洗った結果、オムツが破れて吸水ポリマーがぶちまけられている」ということです。今までは洗ってしまったものの、運よく破れてなくてほとんどポリマー漏れてなかったんですよね、、、今回は盛大に漏れてます。とほほ、、、

 

今回の犯人。

f:id:rikei-kasan:20180727151521j:plain

形を保持しているようで内側は破れております。ああああああ・・・

楽な処理方法はないのか?

洗濯機を開けた瞬間の絶望。しんどい。楽な方法がないのかなぁと思って各オムツメーカーのサイトを訪ねたところ、メリーズのQ&Aを見つけました。

Q、「メリーズ」の紙おむつをうっかり洗濯してしまったけど、衣類や洗濯機の回復方法は?

誤って紙おむつを洗濯した場合、 ゼリー状のものや紙のようなものが衣類や洗濯槽内部に付着してしまいます。ゼリー状のものは、吸収体の中に使用している高分子吸収体が尿や洗濯水などを吸収してふくらんだものです。紙のようなものは、紙おむつの素材のパルプや不織布です。

〔衣類に付着してしまったときの効果的な落とし方〕
1.脱水後、乾燥する前にブラシ等で落としてください。粘着テープでも取り除くことができます。
2.乾燥させた後もまだ残っている場合は、再度ブラシ等で落とすか衣類をよくふって落としてください。
3.その後、時間的に余裕があれば、脱水後あるいは乾燥させた後に、再度お洗濯をおすすめします。

〔洗濯槽内部に付着してしまったときの取り除き方〕
まず、くず取りネットにたまったものをとり除き、洗濯槽内部は、ティッシュぺーパーなどでよく拭き取ってください。
一度で取りきれない場合は、もう一度水をためてすすいでください。

〔身体への影響〕
衣類に残った高分子吸収体、パルプ、不織布は、直接肌に触れても心配はいりません。

出典:

花王株式会社 製品Q&A 「メリーズ」の紙おむつをうっかり洗濯してしまったけど、衣類や洗濯機の回復方法は?

まじか。超面倒くさい。

結局こんだけめんどくさいことをしないといけないのか?って感じです。

塩は使いたくない・・・

塩を入れたら水になると書いているサイトもありましたが、ポリマーが塩で分解するわけはないと思うので、おそらく浸透圧で抱え込んでいる水を排出して小さくなって取れやすく(水で流れやすく?)なるんだろうとは思いました、、、

でも洗濯機は購入したばかりで、将来的にサビそうなので却下。

塩入れなくても頑張れば水で流せるってことじゃないか?と思ったので水洗いをもう1回することにしました。

 

あとで考えてみたら、重曹使えばよかったなーって思いました。

洗濯機にはノーダメージで塩と同じ効果が得られます。

次回はないに越したことはないのですがやっちまったらためしてみます。

結局もう一回洗濯するしかない

今までのちょい漏れならもう1回水洗いで対応できていたけどこの量がいけるのかが未知数、、、今回は念には念をということで以下の手順で対応しました。

1.洗濯機の中身を全部出ししてバケツに突っ込んで軽く水洗

2.糸くずフィルターについたポリマーと繊維を回収

3.洗濯機の中をティッシュで拭いてできるだけポリマーを回収した後に水を流す

4.洗濯物を戻して再度水洗い

ちなみに水洗いした理由は、排水口のつまりが怖かったからです。逆流したらシャレにならんので。ポリマーが少ないときは一気に2→4です(苦笑)

もうきれいにならんかったらいいわ~ガムテープでペタペタ頑張るわーって感じでしたが、、、

水洗いだけできれいに!

Before

f:id:rikei-kasan:20180727151524j:plain

つぶつぶポリマー&細かい繊維地獄が、、、

After

f:id:rikei-kasan:20180727151513j:plain

おお!取れてる!

糸くずフィルターが仕事してくれたっぽいです。

f:id:rikei-kasan:20180727151518j:plain

今回はこんな感じで塩を使わずに対応できました。

けど洗濯機を結局2倍回すことになってしまいました。

も~疲れた、、、

皆さんもお気を付けくださいませ。